部屋探しと引越しのヒント ー プロバイダってなに?引越先でのインターネット設定方法まとめ
機器が届けばすぐに繋げること、持ち運んで家以外の場所でも利用できることなどメリットは大きいので、自宅でそんなにネットを多く使わないという場合には便利です。
モバイル回線のデメリット : 提供エリアと通信容量の制限があるので注意が必要です
モバイル回線は、携帯電話同様、基地局からの電波を受信してネット接続をするので、提供エリアに制限があります。また、WiMaxの場合で3日間で10GBなどの通信容量制限があることが多いです。容量制限のないプランはやや割高かも。WiMAXなどでは「お試し期間」を設けているところもあるので、それらを利用して自宅や、電車内などよく使う場所で問題なくつなげられるか、通信容量は十分足りそうか。確認してみるとよいかもしれません。
必要なものは、SIMカードとモバイルルーターです
モバイル回線を契約すると、携帯電話同様、SIMカードがやってきます。これをセットするためのモバイルルーターも、実質無料でレンタル、もしくはプレゼントされる場合が多いです。
モバイルルーターも性能によって(若干)通信速度などが変わるので、好きなものを用意してもよいでしょう。