広い土間に大きな対面キッチン。大胆間取りのリノベルームで仲良く暮らすふたりの部屋【プチDIY女子達のお部屋案内】
冒頭の平面図写真で空白になっている、キッチンと玄関の間はバス・トイレと脱衣所。
長い廊下の曲がり角に、魅力的に置かれた靴とオブジェ。
「キートレイになっているはかりはドイツで買いました。時計やミルは、家族代々受け継いでいるもの」
ベッドの位置もちょっと不思議。ご覧の通りキッチンの前に置かれている。テーブルとベッドの位置が逆ではないだろうか、と言うとあおやさんは「以前は窓際の方にベッド置いてたんですけど、明るさのことを考えるとこの方がいいかな、と」。たしかに位置を入れ替えたことで、リビングを明るく広く使えるようになった。そして、ベッドの場所はちょっと暗めで落ち着いている。なるほど。逆に言えば、このことはこの部屋全体がいかに明るいか、ということを表している。
なんせ、玄関横の窓を入れれば、3面が窓なのだ。これはかなりめずらしい。
ベッドがなんとキッチンのすぐ横。
「キッチンに立つと、ベッドがちょうど見えなくて、全然気にならない」とのこと。
それにしても窓が多くて明るい。
格子のはまった窓の外は……
広々としたルーフバルコニー! いいなー!
部屋のあちこちに置かれたオブジェやグリーンが素敵で、窓の上もこんな風に。