東京・阿佐ヶ谷 面白くて美味しい街 お花見も楽しめる阿佐ヶ谷さんぽ
最近、中央線沿線で一番面白い街は阿佐ヶ谷だと思います。ちょっと前までは、区役所はあるけど、中央線の快速は土日祝日は止まらない、8月の七夕祭りしかない、そんなちょっと控えめな街という印象でした。でも、実は、お花見のナイススポットと言える善福寺川緑地まで徒歩で行くこともできるし、美味しいお店がたくさんあって、女子たちに大人気の「神明宮」があるというかなり楽しい街です。3月14日、東京で桜開花が宣言された日は、奇しくも雪の降った寒い日でしたが、そろそろ、本気で春本番。のんびり、ゆったりした時間を楽しむ阿佐ヶ谷さんぽはいかがでしょう?
善福寺川緑地
ホームページによると、アクセス方法は、京王井の頭線「西永福」か「浜田山」から徒歩、またはバスとありますが、のんびり歩いて行く余裕があれば、地下鉄丸の内線の「南阿佐ヶ谷」から歩いても10分ほどです。
この日の桜は、まだ、つぼみ。この川、善福寺川沿いに約400本と言われる桜が植えられていて、それは見事な桜並木です。すでに、ほんのり、桜色のかすみがかかったような気配はあったのですが、満開少し前くらいからは、特に夜桜の幻想的な桜色の空間がうっとりするほど美しいのです。