くらし情報『SOMPO美術館開館 際立つ優品を集めた開館記念展開催中』

2020年7月17日 13:07

SOMPO美術館開館 際立つ優品を集めた開館記念展開催中

SOMPO美術館開館 際立つ優品を集めた開館記念展開催中

SOMPO美術館


1976年に誕生し今年3月に閉館した、「東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館」が、「SOMPO美術館」と館名を改めて、2020年7月10日(金)に新しくお目見えした。「珠玉のコレクション-いのちの輝き・つくる喜び」と題した開館記念展では、ゴッホの《ひまわり》など約70点を見ることができる。当初5月28日にオープンする予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で延期。入場を日時指定制とし、体温検査・消毒液の設置といった対策を講じて、開館の運びとなった。

旧美術館は、1976年に開館し、現在の損保ジャパン本社ビルの42階に位置していたが、新美術館はビルの敷地内に新たに建設された。東郷青児の作品からインスピレーションを受けたというやわらかな曲線が特徴的な地上6階建てのビルで、1階がエントランスホール、2階がミュージアムショップと休憩スペース、3階から5階が展示室となっている。正面前庭にはゴッホの《ひまわり》を複製した陶板、外周には東郷青児の《超現実派の散歩》をモチーフとしたロゴのフラッグが設置され、新宿のアートランドマークとしての文化的空間を演出している。

開館記念展の「珠玉のコレクション-いのちの輝き・つくる喜び」。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.