くらし情報『ブレーカーを上げても電気が戻らない…その原因は?【なんでも大家日記@世田谷】』

ブレーカーを上げても電気が戻らない…その原因は?【なんでも大家日記@世田谷】

2018年3月30日 21:30
 

今回は、筆者が管理しているマンションで電気のブレーカーが落ちてしまい、その後電気が回復しない。という入居者の電気トラブル対応についてのお話です。
このトラブルは、今年いちばんの寒さと言われた頃の夜に起こりました。

※【なんでも大家日記@世田谷】過去の記事を読む

■ 電気トラブルが起きたらジタバタせずに東京電力に電話すべし

入居者の方からの着信があったのは夜9時過ぎ。

この時点でもうイヤな予感がします。

わざわざ遅くに電話をかけなければならない事態が起こっているということは、電気・ガス・水道などのライフラインにかかわるトラブルである可能性が高いのです。

電話に出ると予想どおりの言葉が。

「電気のブレーカーが落ちてしまって、スイッチを入れ直したんですけど電気がつかないんです」。

早速、お部屋に急行します。

入居者のお話では、電気ケトルの使用中にブレーカーが落ちてしまったとのこと。

冬の夜でエアコンがフル稼働だったところに電気ケトルが一気に消費電力を押し上げた、という感じでしょうか。

まあ、よくある話といえばよくある話です。

ブレーカー


ところが、ブレーカーのスイッチを元通りに上げても、うんともすんともいいません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.