くらし情報『非常用持出袋の中身、32アイテム全部見せます!・その4【トノエル防災研究室】』

2018年4月14日 11:50

非常用持出袋の中身、32アイテム全部見せます!・その4【トノエル防災研究室】

(32)歯ブラシ×4本

非常用持出袋の中身、32アイテム全部見せます!・その4【トノエル防災研究室】


非常時のオーラルケアは口の健康だけでなく、体の健康にも影響するそう。

感染症の予防にもなるそうです。

家族の人数分揃えています。


■ あなたの家の非常用持出袋には何が入っていますか?
非常持出袋の中身

CORA / PIXTA(ピクスタ)

楽しくないことを考えるのって、しんどいですよね。

非常時を常に意識して、いたずらに不安がる必要はないけれど。

思考停止して、何も備えないのはまずいなと、筆者は2年前に気づいたしだいです。

あくまでも筆者は防災の専門家ではありません。

ただの主婦です。

だけれど、誰が企画したのかわからないような非常袋を、ポチっと通販して、備えた気になるよりも。

家族や家や近所のことを知っている自分自身が、もしもの場面を想像して備えるほうが、格段に使える非常袋になるんじゃないかなと考えています。そんな筆者が、非常時を想像して、うーんと考えてみることで、筆者の家の非常用持出袋のアイテムは、こんなセレクトになりました。
想像もせずに、なんとなく非常袋を用意すると……。

ご飯もないのに、レトルトカレーを何袋も入れてしまったり、防寒具はマミー型の寝袋1つだけだったり、何に使うのか謎の乾電池を何本も入れていたり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.