くらし情報『「布ガムテープ」「トイレットペーパー」をコンパクトにする方法【トノエル防災研究室】』

2018年4月14日 11:50

「布ガムテープ」「トイレットペーパー」をコンパクトにする方法【トノエル防災研究室】

というのは、警視庁も推薦しているくらいなので、そもそもこのような形状のガムテープが非常用に販売されててもいいのになと思いました。

非常用のみならず、収納にも携帯にも便利なこの形状のガムテープ、あったらいいな!と思うのは筆者だけではないですよね。

■ かさばる「トイレットペーパー」も持ち運びやすくしてみた!

トイレットペーパー


布ガムテープと同じく非常時には大切な「トイレットペーパー」。こちらも同様にかさばりますよね。


潰したトイレットペーパー


ついでに、トイレットペーパーも潰してみました。

こちらは、ひ弱な筆者でも、あっという間に潰すことができました。

潰したトイレットペーパーと普通のトイレットペーパー


潰したモノと潰していないモノの比較です。

筆者が愛用しているトイレットペーパーは1.5倍巻きのモノなので、通常のモノならもっと薄くなると思います。


潰したトイレットペーパーを入れたジッパー袋


ジッパー付きのプラスチック袋に入れれば、衛生的ですよね。

いかがでしたか?

今回は、非常用持出袋の中身の番外編、かさばる布ガムテープとトイレットペーパーを小さく持ち運ぶ方法をご紹介しました。

次回は、いよいよ最後の場面「CASE3:在宅避難」の状況を詳しく想像していきます。

丁寧な暮らしに憧れがあっても、まず大切なのは家族と自分の命。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.