非常用持出袋には「リュック」が一番!な理由【トノエル防災研究室】
長女(5歳)と長男(3歳)の子育てを、平日はほぼワンオペで行っている、
整理収納アドバイザーのトノエルです。
この連載では、防災の専門家ではない主婦が、家族を守るために考えた、もしもの備えをご紹介します。
この備えを構築したのは2年前。子どもが成長し、引越しをした現在も、年に2回見直ししているので、その状況も合わせてご紹介していきます。
前回は、非常袋のもう一つの収納場所、車用の非常用持出袋についてご紹介しました。
今回は、非常用持出袋の中に入れる32アイテムをリュックに入れるとどのくらいの重さになったのかと、その収納場所をご紹介します。
あなたのお家の、非常時の備えはどうされていますか?
もしものときのために備えておかないといけないとは思いつつ、まだ何もできていないという方に、こんな一例もあるよと参考にしてもらえるとうれしいです。
■ わが家の「非常用持出袋」の中身は、全部で32アイテムに!
これまでの連載でご紹介したアイテムはこちらです。
改めて32アイテムを一挙にご紹介いたします。
1. 水2L
2. 親族の連絡先一覧と家族写真のカード
3. 息子の常備薬と薬の名前
4. おむつ×4枚
5. おしりふき
6. アルコール除菌シート
7. 子どもの着替え一式×2名分・大人の下着×2名分
8. タオル×4枚
9. 新聞1部
10. お金(小銭も)