くらし情報『非常用持出袋には「リュック」が一番!な理由【トノエル防災研究室】』

2018年4月7日 11:50

非常用持出袋には「リュック」が一番!な理由【トノエル防災研究室】

つまり、家で余っていたリュックです。

全部入る?と多少不安になりましたが、大丈夫でした。重さを計ると6.6kg。

背負うとそんなに重さを感じず、楽々と歩くことができました。
マンションの階段

taka / PIXTA(ピクスタ)

念のために、家族で避難訓練をしたときに、この非常用持出袋を背負って階段を100段弱降りてみましたが、筋力の低下が悩みの筆者でも大丈夫でした。


■ 非常時にサッと持ち出せる?ふだん邪魔にならない?非常用持出袋の収納法

リュック


すぐにでも命に関わるような「超緊急避難」のときには、もちろん取るものも取らず逃げる所存ですが。

この非常持出袋を背負って逃げるのは、「自宅外のほうが安全そうなので、自宅にいられなくはないけど非難する」という状況です。

それでもいざというときに簡単に持ち出せないのなら、それはないのと同じこと。
  • 家から逃げ出すときにサッと持ち出せる場所→マンション住まいの筆者の場合は、玄関まわりに置いておくのがいい!
  • 日常生活の邪魔になりにくい場所→いくら非常時に持ち出しやすいからといって、玄関に出しっぱなしにしておくのは邪魔になる。
ということで、非常用持出袋の収納場所を考えてみました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.