くらし情報『築80年の実家をリノベ。古材を生かして、快適な二世帯に【住まいの設計】』

2018年4月11日 11:50

築80年の実家をリノベ。古材を生かして、快適な二世帯に【住まいの設計】

一見すると昔ながらの普通のお宅ですね。

古材を生かして、快適な二世帯


玄関脇にあったトイレを別の場所に移動したことで、広くなった玄関。神棚も設置しました。

右手奥には階段とその先に洗面室・浴室があるため、視線を遮れるようロールスクリーンを設置しています。

■ 古材を上手に活用して、雰囲気のある「和モダン」な空間に!

「宮大工が手がけた家ということで、とても立派なつくりだった」と山川さん。

大きな柱や建具など、古い材の良さを生かしているのも今回のリノベの特徴です。


古材を生かして、快適な二世帯


こちらの写真は、リビングから玄関方向を見たところ。

葦簀(よしず)を再利用してつくった建具の奥は、収納スペースです。
葦簀が風を通すので、収納の中に湿気がこもらず快適。左手の扉の中には仏壇が収められています。

古材を生かして、快適な二世帯


リビングと縁側を仕切る建具や欄間は既存を利用。

知り合いの建具屋さんに洗ってもらい、障子を貼り替えたらすっかりきれいになりました。


古材を生かして、快適な二世帯


キッチン横の柱につぎはぎのような跡が見えるのも、古材を再利用した証です。

柱をそのまま残して、梁を補強することにしたため、柱にいくつか穴ができてしまいました。

その穴に埋め木を施してあるのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.