憧れの「木の家」はこうして完成した!aipooow さんの家づくり・前篇
日刊Sumaiで「丁寧な暮らしを楽しむ木の家つくり」を好評連載中のaipooow さん。
でもお馴染みのほのぼのとしたイラストは、aipooow さん自身によるものです。
取材当日の模様や家族の様子も、イラストで紹介してくれました。
左は、イラストが得意でお掃除が好きなaipooowさん。
すっきり片付いた家で、レモンのシロップ漬けをつくったり、子どもと遊んだり。家族との時間を大切にしているそうです。
右は、朝早く出勤して夜遅く帰るため、寝ている子どもを起こさないように気遣いする家族思いの夫。
魚釣りが好きで、休みの日は朝4時から近くの川に出かけるそうです。
お子さんは、4歳と2歳の姉妹。
長女はお絵描きや歌がとっても好きで、妹とも遊んであげるやさしいお姉ちゃん。
次女は何でもまねするくらいお姉ちゃんのことが大好きで、家族の中でいちばんの食いしん坊です。
まず今回は、依頼先との運命的な出会いや突然始まった土地探しなど、心温まるエピソードをダイジェストでお届けします。
■ ステップ1.家づくりの現実味が増した“工務店”との出会い
「都会を離れて田舎暮らしを」と考えていたaipooow さん夫妻は、長女の入園を機に群馬へ引っ越しをすることにしました。