くらし情報『掃除は息をすることと同じ!? 働き者のスペインの主婦に学ぶ掃除術』

2018年5月6日 21:30

掃除は息をすることと同じ!? 働き者のスペインの主婦に学ぶ掃除術

皆さんは、ヨーロッパの主婦の家事レベルはどれくらいだと思いますか?

スペイン人のイメージって、なぜか怠け者ではありませんか?

ラテン系でワインを飲んで、陽気に歌ったりというイメージ。

ところがスペイン主婦は働き者なんです。

スペインでお家を訪問すると、まず玄関だけでということはなく、すぐに中に通されてコーヒーを入れてくださり、恐縮してしまいます。

初めての訪問であれば、寝室も含めて全室を見せてくれます。

いつ、誰の家に訪問しても同じです。常に見せられる状態に保っているのです。

床だってピカピカに磨かれ、チリが落ちているということもありません。

犬を飼っているお宅に行っても同様です。


これはスペインに限らず、ヨーロッパのどこの国も同じなのでしょう。

そこで、筆者が見たスペイン主婦の掃除術についてお話いたします。

玄関


■ 掃除をするのは息をすることと同じ!?

リビング


スペインに住み始めた頃、スペイン人のお宅はお掃除が行き届いてとても綺麗なので、つい「私、お掃除が苦手で……」と言ったら大笑いされました。

「お掃除が苦手だなんて言う人、初めて見た(爆笑)。だって、お掃除なんて、息をすることと同じだもの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.