無印良品「ABS樹脂トレー」がマッチする収納、マッチしない収納って?
そのころ発売されたばかりのこのシリーズも、収納用品の候補として検討。
ですが残念ながら、わが家ではこのシリーズを取り入れませんでした。
その理由は2つ。
1つめは、設置しようとしていたデスクの奥行が狭かったこと。
2つめは、子どもがまだ赤ちゃんで、文房具を出しっぱなしにしていると口に入れてしまいそうだったことです。
オープン収納にする場合は、机の上などの置きたい場所に、設置スペースが必要になります。
奥行や幅が狭い机だと、圧迫感を感じたり、机の上の作業スペースが狭くなったりするかもしれません。
やはり、赤ちゃんがいる家庭など、オープン収納が向かない場合もありますよね。
それから、見えやすい位置に出しっぱなしにするには、収納するモノの色や数を厳選しないと、使いづらく、雑然とした見た目になりそうです。
リビングまわりなど、くつろぎたい場所や、来客の目に入る場所に置くのには、向いていないのかもしれませんね。
また、仕切りが動かないので、収納したいモノが変わったときに対応しにくいかもしれません。
オープン収納なのでホコリがたまりやすい、ということもありますね。
■ 明日、お店で確認したくなる!? ポリプロピレンのファイルボックスの豆知識3つ
【豆知識 1】最初に発売された縦向きのシリーズと、2年後に追加された横向きのシリーズがある
ABS樹脂トレーは、オフィスでの使用を主に想定されて商品開発をされたそう。