くらし情報『子どもが2歳になるまでに購入する人が半数以上!? マイホームを買う時に重視したことは?』

2018年5月13日 21:30

子どもが2歳になるまでに購入する人が半数以上!? マイホームを買う時に重視したことは?

(30.5%)

3位「実家との距離」(30.0%)
保育園

tkc-taka / PIXTA(ピクスタ)

保育園や幼稚園、学校への距離だけでなく、登下校は安全にできるか、などの治安面もやはり重視しています。

また、共働き世帯は、子どもの急な熱や、習い事の送り迎えなど親の協力が必要な場面を

想定し、実家との距離を重視される夫婦の割合も多いですね。

■ マイホームマネー事情。予算はオーバーするもの?頭金は誰が出した?

マイホーム購入にあたって設定する予算。


住宅購入アンケート


購入者は、オーバーしたのか、それとも予算内に納められたのか見てみると……、「予算よりオーバーした」人と「予算と購入金額がほぼ変わらなかった」人が37.3%で同率という結果に。
住宅購入予算

freeangle / PIXTA(ピクスタ)

予算をオーバーした人の多くは、注文住宅や新築分譲住宅が圧倒的に多く、天井、壁、床をはじめ、キッチンやバスルーム、トイレなどの設備を仕様決定をする際、

こだわったり、グレードの高いものを選択した結果、予算オーバーになったとのこと。

また、頭金については以下の結果。


住宅購入アンケート


頭金を出すのは、「夫婦共同の貯蓄」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.