くらし情報『子どもが2歳になるまでに購入する人が半数以上!? マイホームを買う時に重視したことは?』

子どもが2歳になるまでに購入する人が半数以上!? マイホームを買う時に重視したことは?

2018年5月13日 21:30
 

「マイホーム購入=人生で一番大きな買い物」。

その大きな買い物が自分のものとなるまでには、多くのことを準備し、決めなければなりません。

そこで参考になるのが実際にマイホームを購入された方の話。

購入のタイミングや頭金のことなど、皆さんどうされたのか気になりますよね。

購入時期やローンの事情など、さまざまことを聞いてみました。
マイホーム

ふじよ / PIXTA(ピクスタ)

■ 半数以上の家庭が「子どもが2歳になる」までにマイホームを購入!

住宅購入アンケート


不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』が、共働き世帯を対象としたアンケート調査によると、半数以上の夫婦が子どもが2歳になるまでにマイホームを購入しているよう。
子ども

cba / PIXTA(ピクスタ)

アンケートのトップが、「第一子が0歳~2歳のとき」(27.5%)なので、保育園などに通いだす前に生活拠点を定めておきたい、という夫婦が多いことが窺えます。

住宅購入アンケート


さらにマイホーム購入にあたって、子育てに関することで重視したことを聞くと、以下が上位3位になります。

1位「保育園、幼稚園、小学校までの距離」(38.0%)

2位「周辺の治安が良いかどうか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.