くらし情報『家事シェアができると夫婦円満!「名もなき家事」への理解が一番のカギ』

2018年7月5日 21:30

家事シェアができると夫婦円満!「名もなき家事」への理解が一番のカギ

などだけではありません。
洗濯

saki / PIXTA(ピクスタ)

このほかに、「献立を考える」「なくなった消耗品をチェックして購入する」「製氷機に水を入れる」「クリーニング店に服を出し(取り)に行く」など、「名もなき家事」がたくさんあるのです。

献立

ふじよ / PIXTA(ピクスタ)

夫婦間の家事負担についての認識のズレは、こうした「名もなき家事」への認識不足が、理由のひとつなのかもしれません。

■ 夫婦間の家事問題は夫が「1割の家事シェア率」を増やせば解決!?

現状は妻側に家事の負担が重くのしかかっているようですが、「理想」はどうなのでしょうか。

アンケート


「理想の家事負担率」について尋ねると、「夫4割:妻6割」と「夫5割:妻5割」の割り合いの合計が、夫側で44.1%、妻側で31.1%という結果に。「もっと家事シェアをしければいけない」という気持ちは、妻よりも夫の方が強いようです。

夫が家事

Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

家事シェアをできていない現状に、もしかすると夫側は後ろめたさを感じているのかも……!?

ここで、「現状」と「理想」の家事負担率の割合を、平均で割り出し、改めて整理してみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.