くらし情報『家事シェアができると夫婦円満!「名もなき家事」への理解が一番のカギ』

2018年7月5日 21:30

家事シェアができると夫婦円満!「名もなき家事」への理解が一番のカギ

アンケート


すると、夫側からみた家事シェア比率平均は 、現実が「夫 2.5割:妻 7.5割」、理想が「夫 3.3割:妻 6.7割」でした。

妻側の方は現実が「夫 1.4割:妻 8.6割」、理想が「夫 3.0割:妻 7.0割」となっています。

理想に近づくには、夫側の家事負担の割合を「プラス1割」にするのが目安になりそうです。


■ 家事シェアに満足している家庭は幸福度も高い!

アンケート


調査では、家事シェアができている夫婦(家事シェア夫婦)は、家事シェアができていない夫婦(非家事シェア夫婦)より、夫婦関係や子育てに対する満足度が高いことも分かりました。
夫婦で家事

nonpii / PIXTA(ピクスタ)

家事シェア夫婦は、相手のことを「何でも分かち合う存在」「人生を一緒に楽しむ存在」「家族を支えてくれる存在」と認識する数値が高く、互いの存在を尊重している傾向がみられます。

また、家事シェア夫婦が語った「家事シェアする理由」は、「共働きだから当然」「相手任せという考え方は嫌」「支え合うことで夫婦円満になる」というものでした。

夫が家事をしない

photomai / PIXTA(ピクスタ)

一方、非家事シェア夫婦は、妻から見て「子どものためだけにいる存在」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.