急な来客でも大丈夫!「洗面室」「トイレ」を清潔に保つコツ3つ
こんなクリーナーも便利です。
トイレに流せるタイプなら、汚したら拭いてトイレに流す!これも数分で済みます。
■ 2. 「綺麗に使う」という意識を持たせる!
綺麗を保つには、「汚さない」ことが一番。ちなみに、筆者の家ではトイレは座って!が鉄則です。
息子の洗顔用に、フェイスタオルを用意しています。
freeangle / PIXTA(ピクスタ)
水を流しっぱなしで、顔を洗うと周りに水が飛び散ります。家具や壁などが痛む原因にもなるので、水の飛び散りは避けたいですね。洗面器に水を入れ、フェイスタオルを緩く絞って顔を拭きます。水を流しっぱなしにしないことで、かなり水の飛びちりが防げます。使い終わったタオルは絞って、干す場所も決めておきましょう。■ 3. 夏休みの間だけでも、洗面室の掃除を決める!
家の中の掃除や整頓など、お母さんが管理している家庭が多いかと思いますが、使うのは家族みんなです。
夏休みの間だけでも、子どもたちと洗面室・トレイの掃除担当を決めてみませんか?
den-sen / PIXTA(ピクスタ)
掃除をすることで、どれだけ汚れているのか理解できますし、綺麗に使おうという気持ちも芽生えます。