くらし情報『頑固な水垢はクエン酸でスッキリ落ちる!お風呂に優しい掃除方法』

2018年7月26日 17:50

頑固な水垢はクエン酸でスッキリ落ちる!お風呂に優しい掃除方法

蛇口やシャワーヘッドなどに溜まった水垢を落とそうと強くこすると、逆に傷をつけてしまうこともあり、面が傷で濁って汚れが落ちてもピカピカとした輝きが戻らないことも……。

写真のようなしつこい水垢を落とすときにはゴリゴリこすらずクエン酸のパックをするのがオススメです。

筆者がやっているクエン酸のパック分量は水200ミリに対し、クエン酸小さじ1の割合です。

クエン酸スプレーを直接かけたら、まずはキッチンペーパーなどを敷くことで、密着度がより上がります。

蛇口


その上からラップをして放置します。

ちなみに、筆者の家で行うパック時間はだいたいいつも2時間程度です。


蛇口


その後、簡単にこすり洗いをする必要はありますが、置き時間には好きなことをしていられるので、時間も手間も格段に少なくなるはずです。

蛇口


たったこれだけで、見違えるようにキレイになります。


蛇口


■ シャンプーボトルなどぬるぬるするものは床に置かない!

シャンプーボトル


シャンプーボトルやボディーソープのボトル、洗顔フォームなどは、床との接地面がすぐぬるぬるするためマメな掃除は必須事項です。

しかし、床に置かなければその箇所を掃除する必要がなくなるため、結果として風呂掃除の時短に繋がります。

いかがでしたか?

忙しい主婦の皆さんも、ぜひ参考にしていただければと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.