くらし情報『トイレ掃除にはブラシよりキッチンスポンジ!超ラクな掃除法とは?』

2018年8月17日 17:50

トイレ掃除にはブラシよりキッチンスポンジ!超ラクな掃除法とは?

トイレ掃除を簡単にできないかと悩んでいる人、多いと思います。

特にトイレブラシでの掃除って、使った後に汚れが残ったり、水切りが完全にできなくてトイレブラシ置きに水が残ってしまったりすることはありませんか?

衛生的ではありませんよね。

そこで、思い切ってトイレブラシを使わない掃除方法をご紹介します。

■ トイレブラシの代わりに使うのは「使用済みのキッチンスポンジ」

イラスト


ブラシの代わりにしているのが、「使用済みのキッチンスポンジ」です。
スポンジ

使用済みのキッチンスポンジ

普段は食器洗い用とシンクの掃除用、2種類のスポンジを使い分けています。

キッチンスポンジも定期的に交換することを心掛けているので、どちらかを新しいものに交換するタイミングでトイレ掃除をするようにしました。

洗剤は、パックスナチュロンの液体石けんをスプレーボトルに詰め替えています。

パックスナチュロンの液体石けん


あとは、使い捨てのゴム手袋を使ったり、ポリ袋を手袋代わりにして使っています。

スポンジ


■ 掃除方法はまるで手洗い!

まずトイレ掃除をする前に、洗面台をささっと掃除してしまいます。

使用済みスポンジの有効活用です!

スプレー


洗面台の掃除が終わったら、便器に石けんをシュッシュッと吹きかけて、スポンジでゴシゴシ洗っていきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.