幼児、小学生、中学生…。「子どもの成長別」住まいの工夫ポイント
それは、我が家は女の子2人ですので、思春期の女子はおしゃれに夢中になるだろうと考えたからです。
きっと思春期を迎えれば、父親がお風呂に入っていたら洗面所を使いづらいだろうし、お出かけの前にはシャワーを浴びたいという気持ちも出てくるかもれません。
そんなとき、脱衣所と洗面を別々に使うことができた方が、姉妹は使いやすいだろうと考えました。
そんな近い将来の子どもたちの姿を想像してみると、なんだかうれしくて笑顔がこぼれます。
3. ウォークインクローゼット
1階にウォークインクローゼットがあるのは、主婦にとって家事の時短になることはもちろんですが、幼児期から小学期の子どもにとっても実用的です。
お着替えや保育園グッズなど、わざわざ2階へ取りに行ったり来たりするのは大変です。
身近なところでお支度が完結できるので、子どもたちもお着替えや準備に積極的で、意欲も育っているように感じます。
小学期から中学期くらいの間には、2階の子ども部屋にある収納を活用するであろうことも見越しています。
そんな子ども部屋の工夫を次項でご紹介します。
■ 2階の寝室と子ども部屋の使い方
2階には夫婦の寝室と子ども部屋、そしてトイレがあります。