くらし情報『約65%が常につけている!「結婚指輪」はつける?orつけない?』

2018年8月12日 21:30

約65%が常につけている!「結婚指輪」はつける?orつけない?

指輪をつけるかどうかは個人の自由ですが、世間の声として既婚者であるのに指輪をつけていない男性は、どちらかというとネガティブなイメージを持つ人が多いようです。

■ 結婚指輪をつけていなかったために…まさかのトラブル!

アンケート


結婚指輪をつけていないことでトラブルになった人はいますか、の問いに”あり”と答えた割合は少数派。

しかし、サイズオーバーして入らなくなってしまった、浮気を疑われた、婚活中に指輪をしていない男性にだまされた、婚約破棄……など、その内容はちょっと深刻です。

浮気

aijiro / PIXTA(ピクスタ)

パートナー以外の異性と出会うために、意図的に指輪を外す行為は絶対許せません。

特に婚活中の方からは、既婚者は紛らわしいから指輪をつけて!という声が聞こえてきそうです。

結婚指輪を薬指につける意味は諸説あるようですが、1614年、『ローマ典礼儀式書』によって、“結婚指輪は今後、左手にはめるべし」と定められ、誠実と貞節の証としてもっとも薬指がふさわしいとされたそう。
結婚指輪

irohana / PIXTA(ピクスタ)

また、左手は右手よりも心臓に近く、中でも薬指が心臓につながっていると考えられてきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.