2匹の猫と4人家族がのびのび過ごせる家づくり【住まいの設計】
「キッチンのすぐ隣なので悩みに悩みましたが、よく目が届き掃除もしやすいので、結果正解でした」(妻)。
扉には猫用のドアもついているので、行き来自在!
南東のコーナーを窪ませたリビングには、ゆったりとしたウッドデッキを設置。
外気に触れることが大好きな猫たちの憩いの場になっています。
敷地の前は視界が眺望もよく、2階に張り出したテラスは月見にもぴったり。
木製フェンスで囲われた庭は散歩にも最適。家族のプライバシーも守ってくれます。
■ 猫の侵入がNGな部屋は錠でガード!
DKの真上に位置するのが、ミニマムな仕様の2部屋の子ども室です。
子ども室を含むS邸の建具のほとんどは引き戸で、随所にサムターン錠を設置。
以前、暗がりを好む猫が物置に入り込んで乱雑にしたので、妻のWICにはマストでサムターン錠をつけました。
「猫は器用で賢いけど、さすがに錠は回せない。錠は入ってほしくない部屋はもちろん、入ってほしくないときにも役立ちます」(妻)。
左はスタディコーナーで、手前にロフトに上がるはしごを設置。右はロフト内部。
子どもが読書や友人とおしゃべりするときなどに使う、ちょっと秘密基地めいた空間です。