くらし情報『2匹の猫と4人家族がのびのび過ごせる家づくり【住まいの設計】』

2018年8月18日 11:50

2匹の猫と4人家族がのびのび過ごせる家づくり【住まいの設計】

S邸
S邸

「キッチンのすぐ隣なので悩みに悩みましたが、よく目が届き掃除もしやすいので、結果正解でした」(妻)。

扉には猫用のドアもついているので、行き来自在!

南東のコーナーを窪ませたリビングには、ゆったりとしたウッドデッキを設置。

外気に触れることが大好きな猫たちの憩いの場になっています。

敷地の前は視界が眺望もよく、2階に張り出したテラスは月見にもぴったり。

S邸


木製フェンスで囲われた庭は散歩にも最適。家族のプライバシーも守ってくれます。


S邸


■ 猫の侵入がNGな部屋は錠でガード!

DKの真上に位置するのが、ミニマムな仕様の2部屋の子ども室です。

子ども室を含むS邸の建具のほとんどは引き戸で、随所にサムターン錠を設置。

以前、暗がりを好む猫が物置に入り込んで乱雑にしたので、妻のWICにはマストでサムターン錠をつけました。

「猫は器用で賢いけど、さすがに錠は回せない。錠は入ってほしくない部屋はもちろん、入ってほしくないときにも役立ちます」(妻)。

S邸


左はスタディコーナーで、手前にロフトに上がるはしごを設置。右はロフト内部。

S邸
S邸

子どもが読書や友人とおしゃべりするときなどに使う、ちょっと秘密基地めいた空間です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.