くらし情報『犬、猫、ウサギ、小鳥。「ペット種類別」飼い主がやるべき災害対策』

2018年9月7日 21:30

犬、猫、ウサギ、小鳥。「ペット種類別」飼い主がやるべき災害対策

その辺りの対策も、事前に練っておきましょう。
ウサギ
2.小動物ならではの避難グッズを日頃から準備しておく
災害時には、電気が使えないことも多いです。
毛布

heinteh / PIXTA(ピクスタ)

寒さに弱い子には「カイロ」や「毛布」を用意しておくなど、災害がいつ起きても大丈夫なように準備しておきたいですね。

インコ


音に弱い子は、キャリーバッグを二重にするなどの対策も検討しておきましょう。

■ つい忘れがち!ペットのために必須な防災グッズ3つ
1.ビニール袋とトイレットペーパーご飯等に意識が行きがちでつい忘れてしまうトイレ対策に必須です。他のゴミ処理にも使えるので必ず用意しましょう。
ビニール袋、トイレットペーパー
2.使い捨てカイロ
被災時期が暖かい時期とは限りません。

また急に冷えることもあるので、使い捨てカイロは複数必ず準備しておきましょう。
カイロ
3.フリースブランケット100均などでも小さめのフリースブランケットを売っています。
フリースブランケット

バスタオルより温かいので、冬場の避難の際の体温キープに。

キャリーバッグにかければ防音にもなり、ペットの安心に繋がります。

■ ペットのために絶対にオススメの便利グッズ3つ
1.折りたためるペット皿
折りたためるペット皿
場所をとらず、お水やご飯をあげるのに便利です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.