くらし情報『DIYでセルフリノベーション!自分らしさを追求した家づくり実例』

DIYでセルフリノベーション!自分らしさを追求した家づくり実例

男前インテリアの参考にしたいセルフリノベの好例です!

男性なら必見!男前の参考にしたいフルリノベ

■ 築80年の長屋をセルフリノベ!見違えるほどオシャレな空間に!

吉永さん邸


建築家と工務店の現場監督という吉永さん夫妻は、大阪市平野区にある築80年の長屋をセルフリノベーションしました。

昔の建物ということと築年数が古いということもあって、壁が薄くお隣の物音は筒抜け。
床は塩ビシート、天井のすき間にはガムテープ、天井裏をねずみが走り回るなど、やや難ありな物件でした。

セルフリノベを行うにあたって天井を見てみると、天井裏の界壁がないことが分かり、本棚を作ってふさぐことに。


吉永さん邸

界壁に沿って天井いっぱいまで高くそびえる本棚は、収納はもちろんのこと、防音壁の役割も果たしてくれます。

吉永さんがリノベーションを手がけた長屋は、「ヨシナガヤ001」と名づけられました。

長屋のメリット・デメリットを実際に体験しながら、新しい住環境を作り出そうという試みはまだ始まったばかり。

吉永さん夫妻の長屋再生物語はまだまだ続きそうです。

リノベーションを手がけた長屋「ヨシナガヤ001」

■ ネットとホームセンターで揃う材料でできるお手軽DIYリノベ

専門家にお願いするよりも、DIYでリノベーションを行った方が圧倒的にコストダウンできます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.