くらし情報『家は自分を“浄化する”場所!辛酸なめ子さん【すまいの話、しませんか】no.8』

2018年9月22日 21:30

家は自分を“浄化する”場所!辛酸なめ子さん【すまいの話、しませんか】no.8

2LDKと前のマンションより広いし、謎の眠気に襲われることもなく(笑)、仕事がはかどります」

難があるとすれば、日当たりがよくないことくらいと話す辛酸さん。

でも、意外な方法で対処しているという。

「都内のマンションは隣も高い建物で、日があまり入らないので、北欧家具を置いてます。
北欧って日照時間が少ないぶん、家の中を明るく、居心地をよくする工夫が上手で、国自体も幸福度が高いですよね。デンマーク発の雑貨店・フライング タイガーも、商品の色や形がポップで、お店に行くだけで気分が明るくなるくらい。私にとって家は、自分を浄化したり、英気を養う場所。
だから、北欧家具のほかにも、空間を浄化するスプレーを使ったり、パワーストーンを置き、小さな神棚もしつらえてます。
それに、お祭りや神社巡りをしたときにもらってきたお札も置いてあります」

そんな辛酸さんのお気に入りのアイテムは以下の2つ。

スウェデッセの白いコート掛けと、フィリップ・スタルクの小人スツール
パワーストーン

スタルクは、アサヒビールの“筋斗雲”のような巨大オブジェが有名だが、家具にも造形美が見て取れる。

趣味で集めたパワーストーンにはシバリンガムなど、さまざまな石がある。

ハンドスピナーの穴とちょうど同じサイズのものもあったので、ハメてみましたんだとか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.