大家から見た、ゼロからの不動産投資の難しさとリスク【なんでも大家日記@世田谷】
■ 家賃保証で不動産投資を丸投げするリスク
sasaki106 / PIXTA(ピクスタ)
すべてを人任せにするという不動産投資も喧伝されています。たとえば、こんなセールストークを聞いたことはありませんか。
「あなたはローンだけ組んでください。できたマンション(アパート)は我々が借り上げて経営します。
ローン返済はマンションが勝手にやってくれます。ウン十年間、家賃も保証しますから心配ありません」
大家をやっている身からすると、「こんなおいしい話、あるわけないよな」とすぐわかります。
家賃というのは、まさに不動産賃貸業の生命線です。それを何十年にもわたって保証することなんてほぼ不可能な話です。
まちゃー / PIXTA(ピクスタ)
時代的に見ても、新築マンションが乱立し人口が減少に向かうなか、常に安定した家賃収入を想定すること自体、無理があります。
実際、「家賃保証」という言葉が醸し出す安心感とは裏腹に、その現実は残酷です。
不動産会社は、経済状況の変化などを理由に家賃を減額できるし、契約を解除することもできるのです。
つまり、「家賃の支払いは保証するけど、いくら払えるかはわからないよ」