リノベーションの際、限られた空間をできるだけ広く使うために、ワンルームにするのは王道の手法です。
でも「実際のところ、ワンルームは暮らしにくいのでは?」という疑問の声も。
部屋をワンルームに作り変えて快適に暮らしている人の住まいは、一体どのようになっているのでしょうか。
個性豊かで創意工夫をこらした「ワンルーム」の実例を4つまとめてご紹介します!
■ プライベートスペースの配慮もあるワンルームの家
神奈川県川崎市に住むTさん一家は、双子の姉妹を持つ4人家族。
築25年の庭付きの木造2階建てを1,800万円(外構工事費、設計料、消費税は別)かけてリノベーションし、1階を夫の希望で「トンネルのようなワンルーム」にしました。
LDKを南北に細長いワンルームにする一方で、2階はプライベートスペースとしてドアを増設。
中学生の娘たちがのびのび過ごせるように配慮しました。
ワンルームは家族の顔が見えてコミュニケーションが深まる空間ですが、子どもが成長して自立心が芽生える年頃になると個室の必要性も高まります。
家族それぞれの希望をかなえた家が完成し、みんな大満足の様子です!
詳しくは記事をチェック!
プライベートスペースの配慮もあるワンルームの家
■ ワンルームの収納問題にもう悩まない!
松下さん夫妻は、渋谷区富ヶ谷に建つ築18年のマンションをリノベーション。