くらし情報『「成長別」子育てしやすい間取りをママさん一級建築士が提案・後編』

2018年10月10日 21:30

「成長別」子育てしやすい間取りをママさん一級建築士が提案・後編

で休めば、疲れも取れやすいでしょう。

この期間の注意点としては、洋室2など、まだ未使用なお部屋があることです。

間取り


未使用なお部屋があると、その部屋を収納部屋として使ってしまい、物が増えていく傾向になります。

いざお部屋を使うとなったときに、それまで収納していた物の行き場がなくなりますので、気を付けてください。


■ 2.「マンション購入したから7年後~14年後」

間取り


左の間取りは、マンション購入から7年後、子どもたち二人が小学生の時期です。

子どもが二人とも小学生の時期は、まだそれぞれに個室を与える必要がありません。

1つのお部屋を兄弟姉妹で使わせることにより、我慢することや協調性・思いやりといった感情を幼いころから自然に育みます。

洋室2は、兄弟姉妹の寝室として使います。

ベッドは、上下に分けられるタイプの2段ベッドを使用し、後で部屋をわけたときにも使えるようにすれば、買い替えなどの無駄が省けます。

また、洋室2のカーテンも、別の家族が部屋を使ってもいいようにシンプルな柄で、洗濯できる丈夫なカーテンをオススメいたします。

兄弟姉妹の洋服は、クロゼット(足りない場合はチェストなどをプラス)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.