片付けの目標時間はアバウトな方がいい!? 心理学を応用した片付け習慣・その18
「1週間に1キロ痩せる」と決めてしまうと、結果は「達成できた」or「達成できなかった」の2つしかありません。
「0.5〜1.5キロ」としておくと、「達成できた」の中にも「なんとか達成できた(0.5キロ)」から「すごく達成できた(1.5キロ)」まで幅が生まれます。
aijiro / PIXTA(ピクスタ)
そして「どの程度の達成を目指すか」を、自分で調整することもできます。
ダイエットをしていれば、調子の良い日があれば悪い日もあります。
そんな時に「なんとしても1キロ痩せなければ!」と思うのと、「今週は0.5キロまででもしょうがないか」と思えるのでは、モチベーションに大きな差が生まれるのです。
たとえ少し調子が悪くても、「なんとか達成できた」という選択肢を残しておくことに意味があるんですね。
これを、心理学的には「到達可能性」と呼んでいます。
■ 幅を持たせて正しい目標に設定し直してみましょう。
ダイエットと同じく、片付け習慣も「続けてこそ意味がある」といえます。
SoutaBank / PIXTA(ピクスタ)
そのためには調子の良い時だけでなく、調子の悪い時にも目を向けて考えてみるのが「正しい目標の立て方」