シェアハウスに8か月間住んで分かったメリット・デメリット!
日本人の新しい住み方として定着しつつある「シェアハウス」。
最近では、とてもお洒落な空間を提供している会社も増えてきたようです。
現在メキシコに住む筆者も、実は東京でシェアハウスを体験しました。
たった8か月のシェアハウス生活でしたが、多くのメリットだけでなくデメリットも多少あったので、そちらも含めてご紹介しましょう。
■ 筆者がシェアハウスに住んだ理由
著者はメキシコに移住するまで、日本とイギリスを数年おきに行き来していました。
pichetw / PIXTA(ピクスタ)
都内のマンションで使っていた家具をすべて実家に送り渡英。
それから数年後、再び東京で生活をすることになった時、いずれまた英国に戻ることを想定し、すぐに入居でき家具を買いそろえる必要のない「シェアハウス」を考えました。
nonpii / PIXTA(ピクスタ)
イギリスでは他人と住むことに慣れていたので、帰国後すぐにシェアハウス物件を探すことにしました。
■ 東京・浅草の3DKマンションに同居人2人と住む
著者がシェアハウスをしていたのは、2007年です。
当時は今のようにシェアハウスは世間に知られていませんでしたが、意外と簡単にいい物件が見つかりました。