くらし情報『秋は睡眠負債に要注意!プロが教える、寝室の掃除と眠りのコツ』

2018年10月24日 21:30

秋は睡眠負債に要注意!プロが教える、寝室の掃除と眠りのコツ

2.水に浸しゆるく絞った2枚の雑巾、または2つのスポンジに洗剤をつけ、網戸の両面をタテ・ヨコ・ナナメにこする。
その後、水に浸し固く絞った雑巾で、 汚れや洗剤分を拭き取る。
3.乾いた雑巾で水気を拭き取る。よく乾燥させる。

大型台風の翌日、筆者は網戸を拭き掃除したばかりですが、上記の方法にならって約10日後に再び網戸掃除をしました。
スポンジを使った網戸掃除

スポンジを使った網戸掃除は初めてでした

ご覧ください、この汚れ!
台所用中性洗剤をうすめた液がたちまち汚水に

台所用中性洗剤をうすめた液がたちまち汚水に…

晴れた日の在宅時は窓を開け放ち、窓辺にベッドを置いているため、網戸掃除は窓掃除以上に大切だと猛省しました。

■ 掃除のタイミングは起床時と帰宅時がおすすめ
掃除機

ABC / PIXTA(ピクスタ)

きれいな空気を保つためには、床のホコリをとることも大切です。

床掃除はホコリが落ちきっている起床時や帰宅時におこなうのがベストです。

コツはモップでホコリを取る場合はホコリをたてないように軽く使うこと、ホコリがたまりやすい四隅から掃除すること。

軽い汚れがある場合は、水に浸し固く絞ったぞうきんで汚れを拭き取り、すぐに乾拭きをしましょう。

コツをつかんで習慣にしてくださいね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.