ソファ工場併設「MANUALgraph(マニュアルグラフ)」の魅力に迫る
この道数十年のベテランの職人さんが手際よく仕事をしていました。
使用する木材の製材やカットも工場内で行います。無垢材と集成材それぞれが持つ特性を活かし、フレームの最適な場所に使用します。
自分がこれから使うソファを作る人たちの顔が見える。作っている工程が見えること以上に、安心感があります。
業務用のソファも手がける同社の工場には、たくさんの生地がありました。
手前に広げられている生地は、上質な英国産のタータンチェック生地。
「MANUALgraph」の「LOMOND TARTAN(ロモンド タータン)」というソファに使われています。
ウール100%の手触りのいい生地と、ビンテージ感溢れるPVCレザーとの組み合わせが絶妙な、佇いのいいソファです。
■ ソファ+雑貨。暮らしのFUN!を届けるインテリアショップへ
ソファブランドのスタートから5年を経た2018年6月、「MANUALgraph」では、雑貨の扱いをスタートしました。
“FUN”を基準にセレクトしたストーリーのある雑貨が並びます。中には、鈴木さん自身が愛用しているアイテムも。
岐阜県土岐市にある「KANEAKI SAKAI POTTERY」