くらし情報『母親の介護を頑張っているのになんとなくモヤモヤ…どうすればいい?【風水で解決】』

2018年12月28日 11:50

母親の介護を頑張っているのになんとなくモヤモヤ…どうすればいい?【風水で解決】

「だって親にはこれまでお世話になったから」という意識があるのかもしれません。

この相談に対して、僕からお答えできることはただ一つです。

できることはやる。できないことは無理してやろうとしない。それで十分です。

無理とは「不自然」を意味していまして、風水の基準はいつも「自然であろうとする」ことです。

■ 理想通りにやるor自分ができる範囲のことをやる、どちらがベター?
もやもや

KY / PIXTA(ピクスタ)

先ほど葛藤からモヤモヤは生まれるとお話しました。

葛藤をおぼえる人の大半は、自分の現実に向き合うことではなく、自分が描く理想を達成する方により価値を置いているように思います。


でも僕にとってはその逆で、理想を達成することより、現実的にできることをやることの方が価値があると考えます。理想を描いて望むのはもちろん素晴らしいことですが、理想どおりになるはずがないんです。

なぜなら理想とは、自ら勝手に設定した、あまり現実的ではない基準だからです。

それなのに現実より理想に重点を置いてしまうと、当然ながら現実とのギャップが生まれる。

その落差に哀しみや落胆などのネガティブな感情を抱くのは、自分が現実より理想を重視したことが原因とも考えられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.