くらし情報『母親の介護を頑張っているのになんとなくモヤモヤ…どうすればいい?【風水で解決】』

2018年12月28日 11:50

母親の介護を頑張っているのになんとなくモヤモヤ…どうすればいい?【風水で解決】

ポジティブに

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

逆に自分ができる範囲のことをやりきることをベストとすれば、葛藤を抱くはずもなく、モヤモヤせずに済みます。

密教では、結果を自分でコントロールできると考えることは「傲慢」だと考えます。

理想どおりになるかどうかということは自分で決められるはずがなく、結果には自分以外の“他力”が大きく絡むからです。

■ 他者からの期待に応える必要はないし、他者の理想も同様に満たせないもの。

親子

A_Team / PIXTA(ピクスタ)

そして、多くの人が他人から「〜してほしい」といった期待に応える必要があると思ってしまうようですが、本来は一切応えなくてもいいくらいです。

お母さまが元氣だった頃に「面倒を見てね」と言っていたとしても、それは言ってしまえば相手の都合でしかないから(たとえ相手が親であっても、です)。

「普通、子どもだったらこれくらいして当然」と誰かに言われることもあるかもしれませんが、そもそも“普通”って何でしょうか。

皆それぞれ自分の基準がありますし、その言葉自体もあくまで発言者が自分のものさしで言っているだけなので、何もあなたが影響される必要はありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.