くらし情報『忙しいときに子どもが騒ぎ始めるとイライラ…叱らずに済むには?【風水で解決】』

2019年2月6日 11:50

忙しいときに子どもが騒ぎ始めるとイライラ…叱らずに済むには?【風水で解決】

と言えるかどうかで、中断力が試されるわけです。

再現力とは、手を止めて他の事をした後で、再びやっていたコトに意識を切り替えられること。

「え〜っと何をやっていたんだっけ」「どこまで進んでいたんだっけ」と考える時間を短縮するために、この力は発揮されます。

この2つの力を意識的に身につければ、いつ何時子どもがはしゃぎ出しても、少し余裕をもって振る舞えるようになるかと思います。

■ 「中断力」と「再現力」をいかに習得するか
ストレッチ

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

中断力を習得するには、ずばり“手を止めて再び思い出す”をひたすら繰り返すに尽きます。

集中しすぎるときこそ、あえて手を止めて他のことをしてみる。

作業をいったんやめることに慣れることから始めましょう。再現力を養う一つの方法としては、メモを有効活用すること。

メモ

hide / PIXTA(ピクスタ)

そもそも覚え書きを一切せず、必要なことをすべて記憶しようとするのは無理があります。

「忙しい」とずっと言っている人ほど、「これやらなきゃ」「あれも忘れちゃいけない」と常に頭の中だけでフル回転させがちです。

その結果、目の前のことに対する集中力までも散漫になり、作業効率が下ってしまうというループに陥ってしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.