忙しいときに子どもが騒ぎ始めるとイライラ…叱らずに済むには?【風水で解決】
だから覚えるべきことは片っ端からメモをして、「完全に脳から記憶を消す」くらいが、再現力を身につける上ではちょうどいいかと思います。
最初のうちはメモを見ても「これ何だっけ?」と思い出せないこともあるかもしれませんが、そんなときこそ再現力を育むチャンス!
adam121 / PIXTA(ピクスタ)
“何を再現できて、何を思い出せないか”を把握できれば、自分の記憶と記録法のクセが見えてきます。それを踏まえて効果的にメモをとれるようになってきます(情報の風水調整)。
メモをとる→完全に忘れる→メモを元に思い出す→何を忘れたかを意識し捉える→工夫してメモをとる
このサイクルを習慣化するうちに、心と頭に余白を持てるようになり、目先の「忙しい」という氣持ちに追われずに済むようになります。
■ 余白がある=余裕がある=自由!
chikaphotograph / PIXTA(ピクスタ)
脱線してしまいますが、“余裕がある”とは「余白」があるということです。
そして多くの人々は「自由が欲しい」と願いますが、そこで言われる“自由”とは実は「余裕」のこと。
多くの人は時間やお金、体力の余裕を求める一方で、余裕(余白)