75平米のフルリノベで工事費800万円。その秘密は?【リライフプラス】
という白のサブウェイタイル、床はグレーのタイル、ダクトは白く塗装しました。
レンジフードはこの雰囲気に合わせて選んだものです。
サブウェイタイルは最初の計画よりも貼る面積を拡大しました。天井と壁の境まで貼ったことによって目線が上に伸び、広がりが生まれました。
キッチン背面に取り付けたオープン棚の見せる収納がアクセントになっています。
■ 棚はリーズナブルなオープンスタイルに!
広い土間も希望していた名塚さん。既存の納戸を玄関土間に組み入れ、土間スペースを広げました。
集成材の棚板におしゃれなボックスやカゴを組み合わせ、オープン棚をセンスよく使っています。
天井に取り付けたアイアンバーは夫の筋トレ用ですが、コート掛けや物干しにも重宝しているそうです。
玄関のすぐ横にある収納は、主に長男用の「子ども用納戸」です。奥の有孔ボードを張った壁には帽子などを飾りながらディスプレイしています。
手前は寝室、真ん中はトイレ、奥はサニタリーのドアです。少しずつデザインが違うドアを採用しています。
サニタリーの位置は移動せず、ドアやバスタブの配置などを調整して使い勝手をよくしました。