くらし情報『75平米のフルリノベで工事費800万円。その秘密は?【リライフプラス】』

2018年12月3日 11:50

75平米のフルリノベで工事費800万円。その秘密は?【リライフプラス】

以前は夫が結婚前に購入した東京都渋谷区内のマンションに住んでいた名塚さん一家。

長男が生まれ「もう少し環境のよいエリアで暮らしたい」とリノベーション前提で、渋谷区内の中古マンションを探しました。

探し当てたのは専有面積75平米、築年数56 年(昭和36 年築)のヴィンテージマンションです。

名塚さんの希望はキッチンのサブウェイタイルや室内窓などを含めたフルリノベでした。

譲れないところには予算をかけながらも、コスト削減の努力も行った夫妻。

予算の800万円(税・設計料込み)を越えることなくフルリノベを実現させました。

■ 室内窓の枠はスチールから木製に変えてコストダウン!

室内窓


リノベーションは、

リノベのイメージづくりのために見ていたリノベーション専門誌『リライフプラス』で、「いいな」と思ったページのほとんどを手掛けていたエム・デザインに依頼しました。

バルコニーとリビング


マンションは渋谷区の中でも資産価値の高いエリアにあります。「環境も眺めもいいし、価格も予算より安かったので、即決でした」(妻)。

バルコニー素材はIKEAで購入し、夫がDIYで施工しました。
リノベ前のLD

リノベ前のLD

「リビングの床は絶対にムク材がいい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.