スタバやマックがプラ製ストロー廃止。「脱プラスチック」意識してる?
環境省のデータによると、1950年以降生産されたプラスチックは83億トンを超え、63億トンがごみとして廃棄されているそう。
普段私たちが過剰と感じているプラスチック類はごみとなり、近年では世界のプラスチック廃棄物の約6割を輸入していた中国がこの輸入禁止を宣言し、プラスチック廃棄物のほとんどを中国に輸出していた日本も対応に追われています。
今後、プラスチック製のパッケージを過剰で不要、と私たちが日々感じるだけでは済まない社会になりつつあることは間違いありません。
freeangle / PIXTA(ピクスタ)
■ 「脱プラスチック」のためにしていることって?
プラスチックの包装に対して、過剰で不要なものが多いと感じている私たち。
皆さんは普段の生活でどんな行動を起こしているのでしょうか?
環境意識を持った行動として、多くの人が行っていることは、「ごみの分別」で87%。
Shintaro / PIXTA(ピクスタ)
自治体単位で、ごみ分別のルールの冊子やごみカレンダーなどが作成され、このような取り組みは確実に社会全体に広がって根付いていっているように思われます。
また、「洗剤などは詰め替え商品を買う」