くらし情報『「一括見積サイト」でいい引越し業者を探し出すテク4つ』

2019年2月6日 17:50

「一括見積サイト」でいい引越し業者を探し出すテク4つ

■ 4. 最後は業者を3社に絞って訪問見積もりを依頼!

見積書を比較し、3社ほどに絞ったら、最終段階である訪問見積もりを依頼しましょう。

訪問見積もりをすることで、実際の家財を確認してもらって見積書の内容が妥当か確認してもらうだけでなく、さらに値引きをしてもらうことも可能です。
訪問見積もり
Graphs / PIXTA(ピクスタ)

筆者が2018年7月に行った単身の引越しでは、事前にこちら側で希望業者の順位を1~3位までつけておき、訪問の順番をまず3位の業者に、次に1位、最後に2位の業者に来てもらうようにしました。

特に、1位と2位の業者は同日の1時間差のスケジュールで設定し、初めに訪問してもらった3位の業者からの提示額を基準にして、1位2位の訪問に備えました(このとき業界的にも1位と2位の業者がライバル企業だと値引き交渉が進みます)。

当日、訪問に来た希望順位1位の営業マンに「あと1時間後には〇〇引越しセンターの方が来る予定ですので」とプレッシャーをかけたところ、筆者の場合は、訪問に来た営業マンが電話で営業部長に掛け合い、即決を条件に、当初の見積もりから1万円以上値引きした価格で引越しが実現しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.