ドライバーの約50%が「あおり運転」に遭遇!帰省時にできる対策は?
年末年始は帰省やお出かけで車を利用する人が増え、道路は大渋滞になります。
渋滞や長時間のドライブでイライラが募りやすい状況で、最近なにかと話題の「あおり運転」も気になります。
帰省やお出かけの際には、一体どんなことが心配されるのでしょうか。
「年末年始の帰省・お出かけ」に関する調査結果を参考に、トラブルを回避するための対策についてご紹介したいと思います。
■ 年末年始は2人に1人が帰省!移動手段は8割が車!
ドリームエリア株式会社は、全国71の教育委員会や公立小学校などで導入されている、子どもの安全を守るサービス「マチコミ」のユーザーを対象に、「年末年始の帰省・お出かけ」に関してアンケート調査を実施。
「年末年始に帰省しますか?」という質問では、「帰省する」が45.6%で、およそ2人に1人が帰省することが分かりました。
毎年、年末年始の帰省ラッシュで道路状況の混雑ぶりが報道されています。
TOSHI.K / PIXTA(ピクスタ)
帰省時の移動手段としてもっとも多かったのは、やはり「車」(82.2%)でした。
電車や高速バスなどの公共交通機関よりも、自家用車の方がリラックスして過ごせます。