施主支給とDIYを駆使、デザインもコストも納得のリノベ【リライフプラス】
また、洗面台の移動により置き場がなくなった洗濯機は、キッチンへ。
台所仕事をしながら洗濯がこなせて便利で「ベランダに近いので、干すのもラクチン」とのこと。
洗濯機左手のドアの先はサニタリースペースです。
ダイニングは躯体や配管を現しにし、インダストリアルな雰囲気に。家電棚はダルトンのガレージ用。
テーブルは集成材にオイルステインを塗り、アイアンの足を付けたオリジナルです。
ラフでカッコいい空間に、男前テイストの家具がよく似合っています。
■ LDKの一角を書斎や収納に有効活用
明るいベランダ側には、ブックシェルフで間仕切りした書斎を設けました。
小さな空間ですが、書類の整理やパソコン作業など、ひとりの時間を確保できる貴重なスペース。
シェルフは木製で、フレームをツヤ消しの黒で塗装してアイアン風に仕上げています。
リビングの一角には、シェルフを組み合わせたショップのストックヤード風の収納スペースが。
天井の撤去で現れた天井吊り用の穴にボルトを差し込んで板を渡し、ハンガーバーをDIYしています。
また、壁はトイレと洗面所以外、5日かけて自分たちで塗装。家具の多くもカスタマイズして、好みのテイストに仕上げています。