くらし情報『なぜこんなに総額に差があるの?見積もりで注意するポイント【ハウスメーカーに5年勤めて分かった!】』

2019年1月18日 21:30

なぜこんなに総額に差があるの?見積もりで注意するポイント【ハウスメーカーに5年勤めて分かった!】

こちらから要望しない限り、そういった提案が見積もりに反映されていることは、細かく見ないと意外と気付かないところです。
天井高い

itchy / PIXTA(ピクスタ)

また、最近では天井の高い家などが人気ですが、メーカーによってどこまで天井を高くできるかも異なりますし、面積によっても費用が違ってきます。

そのほか収納空間を提案されているなど、各社の特徴を取り入れていくと、通常の二階建てよりも費用は高くなります。

そういった提案が各社異なるということであれば、全部同じ条件にして、見積もりをとってもらうといいでしょう。
まとめ
それぞれハウスメーカーが提示する見積もりの総額だけでは判断ができないということがわかりました。

建築の見積もりは項目内容が多いため確認することはとても大変です。

見積書

U-taka / PIXTA(ピクスタ)

このほかキッチンやお風呂といった設備のグレードなども確認する必要もありますが、とりあえずは大きく金額に響くところを確認することをオススメします。

もちろん上記以外にも気になる費用があれば、それも確認するべきです。

建ててから何十年と住んでいく家ですので、後悔のないように納得できるまで検討しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.