くらし情報『家好き芸人、アンガールズ・田中さんが建築家の自邸を突撃取材!vol.3【住まいの設計2019年2月号】』

2019年1月15日 20:00

家好き芸人、アンガールズ・田中さんが建築家の自邸を突撃取材!vol.3【住まいの設計2019年2月号】

また上部には、トップライトが設けられています。

「この家は自然の光をたくさん取り入れていますね」と田中さんが言うと、「本が日焼けしちゃうので、トップライトにすだれを掛けたほうがいいかなと思っています」と佐藤さん。

トップライトには屋根に出られるようハッチが設けられており、佐藤さんは自分でガラスや煙突の掃除をしているそうです。

田中さん


こちらはブリッジからLDKを眺めた写真。

南面の大開口が開放感をもたらすリビングダイニングは、窓を開けると外にいるようです。

さらに、佐藤さんがデザインした円形のダイニングテーブルが、四角い空間にやさしい表情を与えています。

■ 鳥のさえずりと植栽の緑にホッとひと息するバルコニー

こちらは南の庭に植えられた2本のシマトネリコの緑が美しい、リビングからの眺め。

バルコニー越しに見える緑がとてもきれいです。

田中さん


バルコニーの庇は2階が深く、3階は浅めにすることで、夏の日差しをカットし冬は奥まで光を取り入れている。

田中さん


「鳥の巣箱にシジュウカラが来るんですって」と田中さん。

田中さん


3階にも2階と同様にバルコニーが設けられており、窓拭きが可能。

田中さんはちょっと怖そうでしたが、街を見渡すこともできます!

もっと詳しく見たい方は、「住まいの設計2019年2月号」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.