くらし情報『物件探しで不動産会社を何社も回るのはムダ!な理由』

2019年2月1日 21:30

物件探しで不動産会社を何社も回るのはムダ!な理由

物件

ABC / PIXTA(ピクスタ)

掲載元と異なる会社で申し込みをしても、敷金や礼金、家賃が変わることはありません。

不動産会社の仲介手数料の「分け前」がどうなるかの問題なので、申し込み者が支払う仲介手数料の総額には影響ありません。

ただし、不動産会社がキャンペーンを行っていて、自分の取り分である仲介手数料をディスカウントしてくれることはありますので、問い合わせてみるべきです。

フリーレントについては、大家さんがOKするかどうかの問題なので、不動産会社が変わると極端に差が出るということはないようです。

■ 3.まとめ

これらの仕組みを知っておけば、「不動産会社巡り」をしなくて済みますし、値段交渉等する際にも役立ちます。

入居後は仲介会社とは縁が切れ、管理会社とお付き合いすることになります。

そのため管理もやっている仲介会社を通して借りたほうが何かと便利かも……と考える人もいますが、物件の見学や申し込みに限って言えば1、2社訪問するだけで十分なのではないでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.