くらし情報『注文住宅を短期間で建てたい!契約まで6か月以内が約半数って本当?』

2019年2月13日 21:30

注文住宅を短期間で建てたい!契約まで6か月以内が約半数って本当?

理想の家づくりを目指すことができる注文住宅ですが、同時に短期間で進みたいという人もはず。

特に契約については、そう思っている人が多いかもしれません。

そこで今回は、株式会社リクルート住まいカンパニーが注文住宅建築者を対象に行ったアンケート調査から、契約までの期間や大変だったことなどをご紹介します。

時間や手間がかかる、難易度が高い、というイメージが強く「自分には遠い世界の話……」なんて思っている人でも、注文住宅に少しでも興味のある人は、参考にしてみてください。

■ 6割の人が最初にする行動は「住宅展示場訪問」

今回の調査対象は、3年以内に注文住宅を建築した25歳~44歳の全国の男女400人。

まずは、家づくりを思い立って始めたことを聞いてみました。

家づくりを思い立って始めたこと


ダントツでトップだったのは、「住宅展示場に行った」という人。

やはり多くの人が、実際に家を見ることで、具体的な家づくりのイメージを固めていることがわかりました。

また、2位は「webで土地を探した」でした。

今回の調査では「土地がない人」が66.3%いたため、展示場訪問と同時にWeb検索や不動産会社への土地探し依頼をした人が1割前後見られました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.