ペットと上手に暮らす家とは?獣医師・田向健一さん【すまいの話、しませんか】no.12
結局、ペットとうまく暮らすには、飼い主がイヤにならないようにするのがポイントなんです。
だから、動物がどこまで人間のエリアに入っていいか、侵入OKの部屋を決めるのも、仲よく暮らす方法のひとつです」
■ 猫、トカゲ、カエル…。自宅では多くのペットと暮らす田向先生
実際に、田向先生が自宅で飼っている可愛いペットの一部をご紹介してもらいました。
まず、こちらが捨て猫の兄弟ヤスケ(左・オス・1歳半)とエン(右・オス・1歳半)。
ちなみに2匹とも田向先生が里親だそうです。
こちらは、マツカサトカゲ。
「大人しくて果物が大好き。飼いやすいトカゲです」と田向先生。
メキシコフトアマガエルは、冬場の温度管理に注意が必要なんだそう。小さな虫などをエサに与えているとはびっくり!
■ 理想の家は、動物を放せる庭がある沖縄式の風通しのよい家!
田向先生が動物を飼い始めたのは、小学生の頃にさかのぼるそう。
「ハムスターを飼ったのが初めかな。親は動物好きではなかったけど、飼うのを反対されたことはなかったですね。
捕まえたカブトムシやザリガニを飼ったりで、生き物が増えていったけど好きにやらせてくれたし(笑)