くらし情報『2/5は春節!シンガポールのIKEAで「開運アイテム」を発見!』

2019年2月4日 21:30

2/5は春節!シンガポールのIKEAで「開運アイテム」を発見!

店員さんがにっこり。甘い蜜柑でした!

春節の期間には、マンダリンオレンジ(桔子)を贈り合う習慣があります。

中国語の「桔」の発音が「吉」に似ていることから「幸運」を運ぶものとして好まれ、蜜柑(みかん)の「柑」の発音やオレンジ色が「金」に通じることから「金運」をもたらすとされています。

友人に蜜柑を渡すと、友人からは別に用意されていた蜜柑をもらいます(笑)。なぜ蜜柑の交換を?︎と驚いたのですが、「幸運」と「金運」を意味する蜜柑を交換することによって、「運気を回す」という意味なのだとか!

面白いですね。

この時期、運気を上げるために友人や家族との「蜜柑交換」はマストであります。

IKEAの開運アイテム


以上、IKEAの開運アイテムシンガポール編でした。

部屋を掃除して、この開運アイテムを飾ってみたところ、気持ちがさっぱりしました。


以前、建築家の方に取材でお会いした時に「シンガポールの街の大部分に風水が取り入れられていて、都市計画自体、運気を上げたいという思いがいろいろな場所にこめられています」と話してくださいました。

今後も、シンガポールの開運事情をお伝えできればと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.