2/5は春節!シンガポールのIKEAで「開運アイテム」を発見!
店員さんがにっこり。甘い蜜柑でした!
春節の期間には、マンダリンオレンジ(桔子)を贈り合う習慣があります。
中国語の「桔」の発音が「吉」に似ていることから「幸運」を運ぶものとして好まれ、蜜柑(みかん)の「柑」の発音やオレンジ色が「金」に通じることから「金運」をもたらすとされています。
友人に蜜柑を渡すと、友人からは別に用意されていた蜜柑をもらいます(笑)。なぜ蜜柑の交換を?︎と驚いたのですが、「幸運」と「金運」を意味する蜜柑を交換することによって、「運気を回す」という意味なのだとか!
面白いですね。
この時期、運気を上げるために友人や家族との「蜜柑交換」はマストであります。
以上、IKEAの開運アイテムシンガポール編でした。
部屋を掃除して、この開運アイテムを飾ってみたところ、気持ちがさっぱりしました。
以前、建築家の方に取材でお会いした時に「シンガポールの街の大部分に風水が取り入れられていて、都市計画自体、運気を上げたいという思いがいろいろな場所にこめられています」と話してくださいました。
今後も、シンガポールの開運事情をお伝えできればと思います。
誰かにでは無く、あなた自身へ特別なアイテムを提供するブランド。『EGONIA』が登場。