セルフリノベもした住まいを売却!その決断の理由とは?
そのせいで、部屋はどんどん狭く、窮屈になってしまいました。
そんな時に感じたのが、「やっぱり平面の区分(マンション)より、一戸建ての方が階段や吹き抜けにより縦にも空間が拡がって、よりコレクションを増やせるのではないか!?」ということでした。
■ マンションから一戸建てに住み替えたいと思った理由
言い訳がましくなりますが、マンションから一戸建てに住み替えたいと思った理由は、他にもありました。
- 一戸建てなら愛車との生活がより楽しめるとか
- 自主管理のマンションは、輪番制の管理組合役員業務が意外と大変だったり
- 足腰丈夫な今でないと、階段や吹き抜けを楽しむ機会を逃してしまうかもしれない
- また、夫婦共働きでも先行きへの不安がかなりありました
二人とも、ボーナスや退職金を多くを期待できないので、不動産を増やし資産にしていくことが対策になるのでは?と考えたのです。世に言う「不動産投資」という意識は、まったくありませんでした。
単純に「今住んでいるマンションも立地が良くて気に入っているので、売らずに持ち続けたいな。いつか戻って住むかもしれないし……」といった感覚だったのです。
こうして欲しい病が重症化した筆者、不動産情報を猛烈検索する日々が始まりました。